寒さに負けるな!代謝UPで冬をのりこえろ!

みなさんこんにちは!

しょうわ整骨院副院長渡辺です。今年もさむいさむい冬がやってきました。

気温の下がる冬になると古傷が痛んだり、体の節々が痛んだり、内臓の調子がよくなくなったり。。。

そんな時、体の調子を上げてくれるのは体温です。人は体温が下がってしまうだけで免疫力が格段に落ちるともいわれています。体温を上げるための「代謝」について今回はお話しさせていただこうとおもいます!!

 

①代謝ってなに?

②代謝が下がると・・・

③代謝のあげかた!

④代謝UPがもたらす効果

⑤まとめ

 

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①代謝ってなに??

みなさん「代謝」って言葉はよく聞く言葉だと思います。中には私は代謝が低いから。。なんて思っている人も

いることでしょう。そこでみなさん、代謝の意味をご存じでしょうか?まず、そこからお話していきたいと思います。

ここでお話しする「代謝」とは基本的に、エネルギー代謝の事です。体を動かすにはエネルギーが必要です。そのエネルギーをどうやって消費しているか、それによってどのくらいの熱が出たのかなど体を動かすためのガソリンのサイクルの事を「代謝」といいます。いわゆるカロリー消費のことです!

カロリーはなにもジョギングや筋トレで消費するだけではありません。代謝にも種類があります。まず一つは「基礎代謝」これは人が生きているだけで消費するカロリーで、一日中ゴロゴロ寝転がっていても消費するカロリーです。

基礎代謝は60%の割合を占めています。つぎに、身体活動で運動をはじめ通勤で歩いたりオフィスの階段を上がったりと生活のために体を動かすことで消費するカロリーです。これが30%でその他10%は筋肉以外の熱産生という割合になっています。

 

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②代謝が下がると・・・

いわゆるカロリーは、熱量と呼ばれることもあります。

カロリーを消費するということは体温を上げるということになるのです。基本的にカロリーを消費するのは筋肉です。

みなさんが想像するようなモリモリの筋肉だけではなく、内臓器を働かせる筋肉も含まれます。代謝が下がると筋肉の活動が少なくなり、体温の低下をまねき免疫能力の低下につながります。他にも冷え性や肌荒れなんかにもつながってくるのです。

筋肉量と代謝の良さは比例しています。なので、筋肉量がもともと少ない女性に冷え性が多いのもそのためです。

代謝が悪い=筋肉量が少ない=体温の低下という状態になるのです。

 

 

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③代謝のあげ方

代謝が悪い=筋肉量が少ない=体温の低下

これをもとに考えると代謝を上げるためには筋肉量をUPさせるか、体温をあげる必要があります。

筋肉量を増やすことは簡単にできることではありません。

ですが、食べ物によって体温をあげることができるのです。代表的なものには、しょうが(乾燥)やトウガラシなどがあげられます。香辛料やたんぱく質が豊富な食べ物です。これらの食材には血行を良くして体温を上昇させるはたらきがあるのです。

これからの季節には積極的にこれらの食材をとると良いでしょう!

 

 

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④代謝UPがもたらす効果

体温が上がり代謝があがると、体にはさまざまなポジティブな影響が出てきます。

  • 免疫力のUP

体温が上昇すると体の免疫力が向上することがわかっています。もしかしたら自分が風邪をひきやすいと思っていたら平均体温が低いのかもしれません。。。

  • 痩せやすくなる

代謝が上がり、筋肉量が増えてくるとそれだけで基礎代謝があがり消費カロリーがUPします。

いつもと同じ生活をしていても消費カロリーが増えるので、その状態でさらに運動をすればスリムな体になっていくことでしょう。

  • 肌がキレイに!

代謝が上がるというのは血行が良くなった状態です。血液は体に栄養を運んでいます。隅々まで栄養素がいきわたれば肌の新陳代謝があがりキレイになっていくのです。また。血色がよくなるので顔色もよくなります。

 

 

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⑤まとめ

現代人は、日々のデスクワークや便利な乗り物などによって体を動かすことが少なくなっています。その結果代謝がさがり体温の低下を起こしてしまっています。日本人の平均体温は以前に比べ1℃ほど下がっているともいわれています。意識的に代謝をUPさせることで日々の生活に影響をもたらすことでしょう。

一番いい方法はやっぱり筋肉量をアップさせることで、体を動かすことが一番です!

今年の冬は代謝をあげてつらい寒さを吹き飛ばしましょう!!